今すぐ予約する ▶︎

【メンズ髪型】ウェットスタイリングのやり方~パーマスタイル・くせ毛の方~

掲載雑誌のページ

くせ毛やパーマスタイルのウェットスタイリングのやり方が難しいとお客様からよく言われています(泣)

お客様に確認したところ確かに朝急いでいるときに良い感じに仕上げるのはいくつかの壁があったのです。
・そもそもどうして良いかわからない
・はじめは良いがパサついてくる
・トップがつぶれてくるなど、形が崩れてくる。
・どんなスタイリング剤を使えばいいかわからない。
・思いのほか時間がかかる

等が主なご意見でした。

そこで今回はネットでも購入できる「道具」使ったウェットスタイリングのやり方をお伝えします。

今回のメニューはこちら
ウェットスタイルってどんなもの?
「ヘアデュヒューザー」の紹介
「ヘアデュヒューザー」の使ったスタイリングのやり方
ウエットスタイリングに向いているスタイリング剤
まとめ

以上になります。

早速いきましょう!!

尚、今回のスタイリングのやり方は動画でも説明しています。
詳しい手の動きはそちらをご覧くださいね。

ウェットスタイルってどんなものそもそもどんなもの?

メンズパーマウェットスタイル

写真のように濡れた感じのスタイルです。
パーマやくせ毛の方がすると今っぽい感じに仕上がります。

それにお風呂から上がって、バスタオルでガシガシ拭いた後の自分ってなんか盛れているって思ったことはないですか?
その感じを一日持たせようというのが今回の目標です。

残念なことに、パーマやくせ毛の方は乾かしただけでパサつきやすく濡れたニュアンスが直ぐに無くなってしまうんですよね!

それなので今回は便利グッズをご紹介しますね。

 

ウェットスタイリング向きの「ヘアデュヒューザー」の紹介

メンズスタイリングデュヒューザー

ウェットスタイリングための便利グッズは「ヘアデュヒューザー」といいます。

サロンでも時々使っているのをご覧になった方もいると思います。

そもそもこれは何なのか?
簡単に言うとドライヤーの風を弱めるものです。パーマが濡れたニュアンスをキープしつつ乾かすのに適した道具ですね。
パサつかずに乾かすことができれば、後からオイルやツヤ系のスタイリング剤をつけるだけで良い感じになるということです。
ネットでも¥2,000程度で購入可能ですので検索してみてくださいね。
動画でも伝えていますが、おうちで使う分には問題なく使えるものでしたので、興味ある方はぜひ~!

「ヘアデュヒューザー」を使ったパーマやくせ毛のウエットスタイリングのやり方

それではパサつきやすいくせ毛の方やパーマの方でもいい感じになるセットのやり方です。
①よくタオルドライする(これが雑だと時間がかかる)
②ムースをつける
③形を作る
④触りすぎないように乾かす
⑤状況によっては追いムースかスタイリング剤をつける

①良くタオルドライをする

これが雑だと乾かすのに時間がかかります。
イメージ的には頭皮をっこするようにして、根元をしっかり拭いて欲しいです。

②ムースをつける

そのまま仕上げたい場合は、固まるメンズ用ムース
後からスタイリング剤をつける場合は、固まらない女性用ムース
が適しています。
因みにオイルやヘアミルクなどでも、すぐに固まらないものをおススメしています。

③形を作る

メンズパーマスタイリング写真

乾かす前に形を作っちゃいます。
理由はスタイリング剤がついているウェット状態から乾くと硬さは最強になります。
それなので乾かないうちに形を作ることが大事になってくるのです。

④触りすぎないように乾かす

メンズパーマスタイリング写真

ここまでやって初めて乾かします。
一番のポイントは「触りすぎないこと」です。
弱い風が出ているので、形が崩れてしまった場合は直した方が良いですが、それ以外は極力触らない方がきれいなウェット状態になります。

ここで例外が一つだけあります。
それはパーマが取れかけの方やくせ毛でトップが潰れやすい方は乾きかけでふんわりさせる動きが必要となります(動画分秒辺り)
動画でも8割ドライでふんわりさせるように髪の毛をいじっていることをお薦めしていますが、あくまでもウエット状態でトップが潰れてしまう方のみです。

⑤状況によっては追いムースかスタイリング剤をつける

メンズスタイリング写真

完全に乾いたら、現状どうなっているのか確認してください。
この時にパサつきが出ているようでしたら追いムースをしたり、ウェット系のスタイリング剤でフォローしましょう。

つけ方は髪の表面をなでる感じで軽くつけてあげるといいと思います。

ウエットスタイリングに向いているスタイリング剤

メンズパーマスタイリング剤

ウェットスタイリングに向いているスタイリング剤を紹介しますね。

ムースはメンズ用とレディース用です。

メンズパーマセット用ハードムース

メンズ用:シュワルツコフ シルエットハードムース
固まるスピードとホールド力のバランスが良いです。一つだけで終わらせたい方や、濡れた状態でもボリュームが作れる方にお薦めです。

メンズパーマセット用ムース

レディース用:デミ ジュカーラ キャラメイクホイップ3
乾いた後のしっとり感がかなり優秀です。卵殻膜がはいっているのがポイントです。
リモートワークの方に人気で、乾いた後でも適度なまとまり感があるのできちんと見せつつベットに横になっても気にならないのが理由です。
レディース用なのにboucleではメンズしか買っていかないです。

【ワックス】

メンズパーマセット用バーム
ナチュラル:セフティー COCUU メロウバーム
バームなのにしっかりとした束感とツヤが出ます。個人的に今一番はまってます。

メンズパーマセット用パワーオイル

しっかり:ルベル ジオ パワーオイル
柔らかい付け心地としっかりとしたツヤ感はウェットスタイリングの最強の友ですね。つける量でツヤ感の調整もできるし、柔らかいのでムラなくつけられます。

メンズパーマセット用ワックス

ホールド:フィオーレ クリエイティブデザインハードワックス
パワーオイルとワックスを足して2で割った感じです。
ほどほどのキープ力とツヤ感が「デュヒューザー」を使った後のワックスとして適していると思います。

メンズ用ムースやホールド系ワックスを使った後で、更にしっかりキープしたい場合はハードスプレーをたかってくださいね。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

ウェットスタイリングは今っぽさを出すために必要なスタイリングだと思っています。
今回のスタイリングの他に
・自然に乾かす→ウェット系のスタイリング剤をつける
・とれかけパーマを復活ドライ→ウェット系のスタイリング剤をつける
などウエット具合にも段階があるので、好みのウェット系スタイリングを探してみてくださいね。

関連ブログ
自然に乾かす(ゆるめパーマの説明)

とれかけパーマ(しっかり)

参考になれば幸いです。

篠原

関連動画

 

とれかけパーマ(しっかり)

CONTACT