育毛剤って効くのかなぁ?

抜け毛が気になる男性のほとんどが考えることですよね。

でも

育毛剤ってたくさん出ていて何だかよくわからなくないですか?

新成分、◯◯配合!
血行促進◯◯%アップ!

とか書いてあると何かと興味をひかれ、
値段も10000円越えてくると

メチャクチャ効くのかなぁ!
なんて思ったりしたりしちゃいます。

でも僕は余り効果を感じることが出来ませんでした。

実験当時発売しているものを4~6ヶ月試した結果です。
人気があるものを中心に5~6種類試しましたが体感できるほどの変化は無かったです。

そんな僕でも、表題の通り育毛を体感できたのが

コラーゲン

本来女性のためのものと思われがちですよね?

ですが、今回は僕がコラーゲンを飲みはじめてから半年の間の髪の毛(生え際)の様子を写真で交えながら
『コラーゲン』について感じたことをお伝えします。

※本来はパーマスタイルがウリのサロンですがお客様からのオーダーにより記事を書きました。育毛サロンではないので悪しからず!

なぜ育毛剤はダメなの?

育毛剤をダメだとは言いません。
ただ知っておいて欲しいことが1つだけあります。

育毛剤は『医薬部外品』だということです。

簡単に言うと薬ではないので、肉体に著しく効果や変化が出てはいけない。
更に簡単に言うと育毛剤で著しく育毛効果が出てはいけないということですね(泣)

現に国内のトップに入る大きなヘアメーカーの育毛剤開発チームの方が同じようなことを言ってました。

「医薬部外品には限界がある」

それはそうです。

髪の毛がモリモリ生えてきたらそれは

『発毛剤』

国内では少ないですが、有名なのは皆さんご存じの『◯アップ』とかですよね。
そういう事情もあり、個人的な実験結果もあり「育毛剤」で効果を期待するのは止めにしました。

何で育毛にコラーゲンなの?

これは育毛(薄毛)で悩まれているお客様が多くて、
美容師として何かしらアドバイスが出来ないかといろいろ調べてたどり着いたからです。

城西大学の真野教授の著書によると
「髪の毛や爪などのケラチンたんぱく質の強度や太さは体内のコラーゲンの量に比例する」

ということです。

さらに、コラーゲンの生成量は20歳をピークに、
50歳になる頃には半分になってしまう人もいるらしいです。

怖いですね!

これは肌の様子を見ただけでも容易に感じ取れますし、
加齢で髪の毛が弱くなることも頷けますよね。

こんなことを知ってしまったら、
性格上試さないではいられない質なので即実験してみることにしました。

 

育毛とコラーゲンの関連性を調べる実験結果

服用は7月の上旬から始めました。

8月8日(やく1ヶ月後)IMG_5697

8月28日(約2ヶ月後)④,8/28☆

10月4日(約3ヶ月後)IMG_6463

結構生えてきていると思いませんか?
一本一本の毛も太くなっている気がします。

 

逆サイドです。

8月8日2、8/8

8月28日IMG_5696

10月4日3、10/3

こちらサイドでは刈り上げ部分もしっかりしてきている様子がはっきりと出ているように思います。
そして以前では無かった所からお毛毛様が生えてきました。

どちらでもそうだと思うのですが初めの2ヶ月は余り差が感じられなかったのですが
10月に入って3ヶ月が経った頃から毛がしっかりしてきたように思われます。

ただ私の個人的主観なので見る方の判断にお任せします。

以前2ヶ月間で答えが出るとお伝えしてきましたが人により個人差はあります。
試されている方はじっくり向き合ってくださいね!

育毛を踏まえたコラーゲンの取り方

それではどのようにコラーゲンを摂取すれば良いの?ということですね。

《必須条件》

純度100%の粉末コラーゲン

別に粉末に拘ることはないです。

ただ、食べ物でとなると

・手羽先だと13本
・コラーゲン鍋だとひと鍋全部

を一度に摂らなくちゃいけません。
あまりリアルな数字じゃないですよね?

それなので手軽に摂れる純度100%の粉末コラーゲンをオススメしているのです。

11回、一度に5g

量に関してですが、城西大学の真野先生の著書内の実験によると

1日の摂取量1g~3gでは効果がきちんと得られずほぼ横ばい。
4g~5gの間で急激に効果がでる。
そして6g以上だと再び効果が横ばい状態のなる。

ということで費用対効果の面でも5グラムが妥当のようですね。
実際僕が服用していたコラーゲンには5グラムの計量スプーンがついていました。

服用のペースは?

理想は毎日で1日1回です。
ですが僕は週5~6日でしたww

それでも上記のような効果はありましたが
3日以上空けることはしませんでした。

そして摂取する時間帯も大体決めた方がいいと思います。

これはコラーゲンが生成されるのに
身体の中に一定量のコラーゲン(厳密に言うと分解されたアミノ酸)が
常にある状態が必要なのです。

それなので

1日1回5グラム

が推奨されているのです。

そしてもいひとつおすすめなのはビタミンCと一緒に摂ること。
これにより吸収効果が高まるようです。

それと、余談ですが粉末のコラーゲンはそのまま摂取するのはしんどいです()

僕はお昼の味噌汁に溶かして飲んでました。
コラーゲンは高温でも変性しない蛋白質なのでホットコーヒーやカレー()も美味しかったです。

逆に冷たい物には溶けにくいので、考慮した上でお好きなものに溶かしてくださいね。

 

とめ

今回は育毛という観点で『コラーゲン』を取り上げてみました。

コラーゲンはアレルギーも出にくく、コスパも良いので
初めての育毛活動としておススメしています。

詳しく話を聞きたい方はサロンまでいらしてくださいね。

BOSS