今すぐ予約する ▶︎

【完全版】メンズウルフ2020総集編!

oni

人気のメンズウルフは5年前くらいから流行りが再燃していますが、
今回はそんなウルフのいまどきをお話ししていきたいと思います!

目次

  • そもそもメンズウルフとはどんなカット?
  • メンズウルフの歴史【3回のブームを経て】
  • メンズウルフの今
  • メンズウルフの種類【ベリショ〜ロング】
  • メンズウルフのパーマでアレンジ!【次世代のウルフはコレだ!】
  • 【動画で解説】メンズウルフのスタイリング方法
  • さいごに

そもそもメンズウルフとはどんなカット?

ウルフカットとはトップを立たせ、襟足や耳あたりの髪を長めに設定しレイヤーを入れたヘアスタイルのことです。

トップや襟足がオオカミのタテガミに似ていることからウルフと呼ばれるようになったのですね。
ウルフカットの男らしさを際立たせるスタイルは、まさにオオカミのかっこよさと類似するモノがありますね!

ウルフカットの歴史

ウルフカットのはじまりは1960年代
海外のロックミュージシャンの人たち(ロッドスチュアート)が始めた髪型で
日本では長渕剛さんや沢田研二さんがウルフヘアをして爆発的人気がでたのだとか、、、

ビートルズから大流行したマッシュカットの次世代髪型としてウルフカットが流行りました!

その頃のウルフカットは
大胆なレイヤーでトップと襟足の長さが極端に違うモード感のある髪型でした。
それがウルフカットの代表的なスタイルですが、今となってはちょっとやりすぎな気もします、、、

それが2000年代に
ギャル男スタイルとして日本で再熱します!
トップにレイヤーを入れて、これでもか!というほど立たせた“盛りヘア”
に長い襟足!そんな髪型が渋谷を中心にとても流行ります!
最近再放送された大人気ドラマ「野ブタをプロデュース」を見ると修二と彰はギャル男スタイルに近いウルフカットをしています。
そのように2000年代後半にはメンズの憧れジャニーズの方々もそれに近い髪型をしていて、全国に広まったことがわかります。

メンズウルフの今

そしていま!
ネオウルフとして現代に蘇りました!
流行としては5年前くらいから、

それまで流行っていたマッシュカットの応用として
トップはマッシュを保ったまま襟足を伸ばしていく、
という髪型が流行っています。

「マッシュに飽きた」
「流行は追いたいが他の人と違う髪型がいい」
そんな人達がしている髪型だと思います。

少しクセはあるが、いままで流行っていたマッシュより、より男気が増して見えるので
個性+男気+モテを手に入れることができるウルフカットに
人気に拍車がかかったように見てます。

メンズウルフの種類(ベリショ〜ロング)

ウルフカットといっても
沢山の種類があります。
短い順に見ていきましょう。

・ベリーショートウルフ

ベリーショートでもかっこいいウルフはできます!
ベリーショートだからこそトップの立ち上がりと襟足の長さでまさにオオカミのタテガミっぽい男らしいウルフスタイルを作ることができます。

 

 

 

 

・ショートウルフ

このスタイルが一番人気のスタイルだと思います!
マッシュから少し個性が欲しい方はこのスタイルが1番男らしさもふまえつつマッシュの柔らかさも入っているので万能な一般ウケしやすいウルフスタイルではないでしょうか。

 

 

 

そんなマッシュウルフですが、
トップの長さにより印象を変えることもできます。
このスタイルは先程のスタイルよりトップが短いです。
短くすることによりトップが立ち上がりやすくなり少しチャラさが加わります。
よりウルフっぽく男っぽさがプラスされますね!

 

 

次に襟足短めのナチュラルなウルフです。
一見ウルフなの?というくらいナチュラルにウルフを取り入れることも可能です。
耳周りの髪の毛を残すことにより男気と普通のショートにほんの少し個性を加える事も可能です。

 

 

 

 

 

・ロングウルフ

 

ロングヘアにウルフを取り入れるとするとこんな感じでしょうか。
ロング×ウルフはよりミュージシャンっぽさがプラスされた印象になります。
個性的ですが、普通のロングヘアより、より男らしさを加えられるのでロングヘア、ウルフヘア初心者の方でも入りやすいウルフなのかなと思います。

 

 

メンズウルフのパーマでアレンジ!【次世代ウルフはコレだ!】

次に流行るウルフスタイルは間違いなくパーマMIXでしょう!!!

・メンズ×ウルフ×ミディアム×パーマ

散々伝えてきたようにこれからのヘアスタイルは
今までの丸いマッシュのような中性的な流行りから
男らしさを求めたスタイルに変わっていくと思います。
そんなウルフもパーマをすることにより一段と雰囲気を手に入れることができます!

ミディアムウルフで長毛だと
「あれ、髪の毛長い間切ってないのかな?」
という感じのぺったんこになりがち
そんなミディアムウルフにパーマをプラスすることによって
雰囲気漂うオシャレウルフに変身します!

・メンズ×ロング×ウルフ×パーマ

お次はロングウルフにハードパーマをプラスしました!
大人な個性を出したい方にオススメ!
ミュージシャン寄りですが、そこがカルチャーを取り入れているようでオシャレに見えます!
派手なカラーだと若くみえるけど、個性が欲しい、、、
そんな方にオススメのスタイルです!

【動画で紹介】メンズウルフのスタイリング

僕のメンズウルフに対するこだわり動画で紹介しているので

こちらも一緒にご覧ください

オススメのスタイリング方法も解説しながら載せています!

さいごに

様々なウルフの可能性についてお話ししてみました。
散々言っているように
男っぽさをいち早く手に入れるにはウルフが1番の近道なのではないでしょうか。

ウルフ初心者の方でも
これならできそう!と思ってもらえるスタイルもあったと思います。

ウルフに飽きた方
ちょっと個性的な新しいウルフもご紹介できたかと思います。

是非!これを機にウルフヘアチャレンジしてみてはいかがですか?
いつでもお待ちしてます!!

鬼澤

boucle ホームページ

CONTACT